高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

2023年度 総資産

今年もあとすこしで終わろうとしています。 今年最後に資産だけ公開して終わります。 結果としては、今年500万円弱の総資産増となりました。 来年から積立NISAでオルカンを10万円ずつ積み立てていこうと思っています。 仕事は首の皮一枚の状態が継続中…

ブログというか備忘録になってます

GW 10連休という長期休暇をいただいたが、 何もしないうちにあっという間に9日が経過していた。 久しぶりにブログを開たのですが、(完全にブログの存在を忘れていました( ;∀;) 誰にも読まれていないであろうこのブログに コメントや、いいねがいただけて…

資産公開 22年12月

今年最後の資産を公開しようと思います。 去年から300万は増えましたが、投資ではなく単純に貯蓄です。 米国ETF VTI と QQQ をスポットで100万ほど投資しましたが、 タイミングも円安の時に(147円付近)購入したので、大失敗です。。 投資の才能ないです( ;…

資産公開 22年7月

4か月ぶりの投稿です・・・・・・・・・ 去年の12月に3000万円達成して半年経過しましたが、 現在の資産がどうなっているのかを公開したいと思います。 資産は3200万を突破しました。 今年に入ってロシアのウクライナ侵攻もあり、 世界的に経済が悪化してい…

今年の投資方針決まりました。つみたてNISA

お疲れ様です。 今日は、セミリタイア目前の投資方針についての投稿になります。 積立NISAと定期購入の2本柱+高配当スポット購入 去年の投資は一般NISAで高配当ETFを定期購入していましたが、 高配当ETFは、、 ①購入金額が高くなると配当利回りが悪くなる…

新年3000万円の目標達成

明けましておめでとうございます。 ブログ投稿も8か月空いたので、誰にも読まれないかもしれませんが、 備忘録として投稿します。 2021年12月5日に目標であった3000万円を貯めることができました。 ブログをはじめたとき(2020年2月)には2年後に達成できる…

ノータイトル

お疲れ様です。 タイトルつけるような大層な投稿でもないし、 タイトルに沿って書こうとすると、いろいろ制限されるし。 今後は投稿しようかな( ^ω^)・・・ なんて思ってます。(病んでますかね(笑) 今月もSPYD買いましたよってだけの投稿なんですが。…

資産額が2700万円突破しました。

お疲れ様です。 今月の給料日を迎えて、資産が2700万円を突破しました。 実家+独身はマジで貯蓄のスピードが半端ないです。 (月10万の投資と10万の貯蓄を継続中) 35歳3000万円を目標に掲げていましたが、 市場の波が落ち着いていたなら、今年中に3000万円…

【社内転職】人生のターニングポイント

お疲れ様です。 今年も代り映えの1年がスタートしました。 と、投稿しようと思っていたら、、、 まさかの! 上司から社内転職のお誘いが!! 社内転職とは 自身のキャリアアップのためや、仕事への適性・人間関係など様々なことを目的として社内転職は行わ…

あえて新年の目標は立てない

新年あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします(*'▽') 去年まで今年の目標は何にしようとか考えることがありました。 新たな年を迎え、気持ち的にもリセットされるからでしょうか??? 目標をたてない 今年はあえて目標をたてません。…

2020年資産最終報告

10連休暇なのでブログ投稿でもしようかなと、、 皆さんは年末年始どのようにすごされますか? 僕は、自分の部屋の掃除も適当にすませて、 あとはのんびりゲームしてます。 やってるゲームは殺し合いのゲームですが(笑) では、さっそく今年最後の資産報告…

今年支出で削減できたもの

お疲れ様です。 今年もあと4日となりました。 セミリタイアを目指し始めたこの1年で 人生の価値観が大きく変わり、自分の芯をもって行動できたと思います。 今年はセミリタイアのために支出の削減に取り組みました。 支出の削減 今年、削減したものは ①車 自…

会社の福利厚生(カフェテリアプラン)

お疲れ様です。 会社の福利厚生(カフェテリアプラン)で2万円ほど支給されました。 カフェテリアプランとは 従業員に一定額の補助金(ポイント)を支給して、従業員はその支給されたポイントの範囲内で用意された福利厚生メニューを選択・利用できる福利厚…

無謀な投資

決算前に購入した株価が下落しました。 ボーナスを全額投資して含み損が増えました。 ー70万円です。。 決算前に株を買うなんて相当の自信がない限りやっちゃいけないと思いました。 好決算へ淡い期待をして株購入、、、素人は失敗する。 どこかで損切りを…

ボーナス何に使うか?

お疲れ様です。 ありがたいことに今年の冬もボーナスいただくことが出来ました。 金額としては50万ほどです。 何を買おうか迷いましたが、個別株の追加購入資金にあてることにしました。 銘柄 3653 モルフォ 数量 300株 単価 1,585円 これで、…

基準価格があがると買いにくい

今月のSPYD定期購入しそびれる。。。 というか、価格上昇でお買い得感がなくなった。 直近の配当利回りが3.32% 4%以下の利回りでは目標である年間配当120万円に到達できません。。 価格上昇にともない含み益は増加 買い増しするなら価格は下がってほし…

【SPYD】定期購入 2020.10

お疲れ様です。 ブログの投稿頻度も月1と投稿頻度ですが、 見てくださってる方ありがとうございます(*'▽') 今月もSPYDを定期購入したので、その報告です。 今月もマイルールにのっとり10万円分購入しています。 保有数量 213株 ⇒ 243株 平均取得額 …

車を売りました。

2日連続の投稿です。(笑) ついに乗用車を手放しました(゚д゚) といっても田舎は自動車必須なので、軽自動車に乗り換えです。 ガリバーで 「9月中に売れば、200万円ので買い取ります!」と言われ 焦って売却しました(;^ω^) 200万で売却して200万円で新…

【SPYD】定期購入

毎月の積立投資もやっと半年が経過しました。 今月もSPYDを10万円分購入しました。 保有数 213株 平均取得額 27.75$ ついに評価損益がマイナスに転落してしまった(゚д゚)! 9月の配当が減配に SPYD、9月度の配当が減配と発表されました。 0.2636$!! 前年…

セミリタイアまであと500万円。

お疲れ様です。 資産が2500万円をこえることができました。 だからと言って、とくに贅沢するわけでもない。。 積み上がっただけ。 8桁の数字の羅列を見て楽しむだけの生活です。

【SPYD】定期購入

今月も定期購入したSPYDについての報告となります。 以下の通りです。 今月も10万円分購入です。 保有数は153株⇒182株となりました。 基準価格が30$付近まできましたが、まだ配当利回りが5%を超えていますので、 どんどん購入したいところです…

実家に帰って変化したこと

一人暮らしをやめて実家に帰ってきてから、変化したこと 一人暮らしを辞めて実家に戻ってから、なにもやる気が起きなくなった。 一人暮らしの時は、今日は何作ろうとか、洗濯今日のうちにやろうとか、トイレ掃除でもやろうかなとかいろいろ考えて行動してた…

定期購入 【SPYD】

お仕事お疲れ様です。 今月もマイルールにのっとり、SPYDを10万円分購入しました。 保有株数 153株 現在のSPYDの利回りは5.99%となっています。 コロナショックのあと徐々に基準価格も上昇してきました。 構成銘柄削除 7月に入り、SPYDの構成銘柄…

焦りは禁物

先週金曜日に日本株を500株・100万円で購入。 見事、コロナ第二派の影響で価格が下落。 投資を初めて3000万到達を目指すはずが、 投資を初めて3000万から遠ざかる。。。 セミリタイアまでの道のりがまた遠くなった。 ハイリターンの裏にはハイ…

資産初公開

気づけば今年もあと半年となりました。 今年立てた目標などはありますか? え??僕ですか?? ブログ毎日投稿です・・・・・・・・・ え??? 6月の投稿??? 4投稿です。。。。。。。 自分の立てた目標をはるかに下回っております( ;∀;) 自分の自由に…

平日休みは株を買いたくなるポジポジ病

今日は有給休暇を取得し、1日家でゴロゴロしています。 年間有給取得が20日なのですが、今年の有給取得数が5日しかなかったため 総務の方から有給を取得するようにと注意されてしまいました。 予定を入れることが嫌いな僕には有給なんて必要ないんです(-…

6月分SPYD定期購入しました。

今月もSPYDを定期購入しました。 保有株数が122株となりました。 4か月目にして、やっと100株越えです(#^.^#) そして、今月はSPYDの配当月でした。 配当金 1株 = 0.3657$ 0.3657$ × 122株 = 約47.58$ となりました。 現在SPYDの利回り4.99%です…

お金管理アプリ移行しました。

マネーツリーが楽天との接続停止 梅雨の時期でなかなか外に出ることもないので、 お金の管理アプリの移行をしました。 今まで使用していたアプリが マネーツリーというものでした。 無料で口座管理とクレジットカードの使用履歴をチェック出来ていたので、 …

実家に戻って貯金ペースが上がった

今日は有給休暇を取得したので家でゆっくりしていました。 実家に戻り、はや1か月。。。 やっぱり実家って楽ですね。 一人暮らしを経験したからこそわかる実家のありがたみ。 家族7人暮らし、 1人3万円も出せば十分な生活ができます。 これからどんどん…

ブログで読者1000人超えている人の特徴

今日も一日お疲れさまでした。 完全に雑記ブログと化している僕のブログですが、、 今回も雑記していこうと思います。 人にはされて嬉しいことをしろ 小さい頃によく、親から言われるセリフです。 小さい頃は意識していたけど、今の僕はどうだろうか? 僕が…