高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

新年3000万円の目標達成

明けましておめでとうございます。

 

ブログ投稿も8か月空いたので、誰にも読まれないかもしれませんが、

備忘録として投稿します。

 

2021年12月5日に目標であった3000万円を貯めることができました。

画像

 

ブログをはじめたとき(2020年2月)には2年後に達成できるとは

想像もしていませんでしたが、固定費削減と投資と節約マインドにより

達成することができました。

 

大まかにですが、

・固定費削減

車、保険、スマホ、家賃の見直し

・投資

積立投資(高配当銘柄SPYD)毎月10万円

・節約マインド

衝動買いしない、見栄を張らない

 

2022年は、セミリタイアに向けて行動したい。

・会社の退職

・投資の勉強

 

会社の退職については、去年の年末に上司に相談した。

上司からの回答は、「仕事量を減らすからもうちょっと居てほしい」

とのこと、、、

仕事量減らしてもらえるならもうちょっと居てもいいかなと思ってしまった。

(どうせ時間が経てばまた仕事量は元に戻ると思うけど(笑))

 

あと投資額についてもまだトータルで300万しか入金できていない。

今のまま退職すると、配当の恩恵が薄く、資産が目減りしていく。

仕事を続けつつ、定期積立額を増やしていく必要がある。

 

 

2022年抱負

退職するタイミングを伺いつつ、投資の勉強する。

 

投資先について検討する必要がある。

2年弱投資をしてみての感想

高配当投資は、下がった時に買うスポット買いの方が良さそう。

(配当金もらってもどうせまた投資に回すので二度手間になる。)

 

積立するなら、全世界または、S&P500か?

そこら辺の勉強します。。。

 

今年も1年ゆるく、、、、いきます、、、

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)