高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

今年支出で削減できたもの

お疲れ様です。

今年もあと4日となりました。

 

セミリタイアを目指し始めたこの1年で

人生の価値観が大きく変わり、自分の芯をもって行動できたと思います。

 

今年はセミリタイアのために支出の削減に取り組みました。

 

支出の削減

今年、削減したものは

①車

自動車を普通車から軽自動車に変更。

独身でインドアなため、必要最低限で考えると軽自動車になりました。

 

今までは見栄を張るために高級車に乗ったりしてましたが、

セミリタイアを目指すには必要ないものだと感じました。

 

②住居

一人暮らしから実家暮らしに変更

会社からの距離も実家からの方が近い。

ガソリン代も減らせた。

家賃も今までの半額で住める。

 

住居に関しても見栄、世間体を気にして一人暮らしを選択していました。

 

結局、なんでも見栄のためにお金を消費していました。

 

これからは自己投資、投資、時短アイテムなど

自分の幸福感が得られるものにお金を使っていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)