高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

貧乏セミリタイアの衣、食、住

今日も一日お疲れさまでした。

雨にも負けず、風邪(コロナ)にも負けず、今日も会社に行ってまいりました。

 

 

 

f:id:ps4gamer:20200311191827p:plain

みなさんはどうしてますか?

 

衣・食・住ってありますよね

 

着るもの 食べるもの 暮らすこと

 

この3つにおいて住”以外は完全に欲を捨てました。

 

まず衣ですが、

 

衣類に関してもともとおしゃれでもなく、着たいものもあるわけではなかったので、

簡単に欲(こだわり)を捨てることができました。

 

僕の衣類の持ち物

無地半袖Tシャツ   4枚

無地パーカー   1枚

薄手ダウン  1着

厚手ダウン  1着

デニム    2着

靴下     4足

下着     4枚

 

以上です。

 

これ以上は持っていません。

 

すべてユニクロでそろいます。消耗したら捨てて同じものを買っています。

 

昔から買っても一度も着ないなんてことがよくあったので、

一度限界まで捨てようとおもったらここまで減らすことができました。

 

ちなみにスーツも今年捨てました。もう結婚式は行けません(笑)

 

洗濯は3日に一回のペースで行っています。

干してある服をそのまま着るので折りたたむ必要がありません。

 

コスト最小限で手間もかからないので良かったです。

 

次に食ですが、

 

朝食は毎朝Calbeeのフルグラを食べています。

近くのスーパーで2袋500円の時にまとめ買いしています。

 

お昼は会社の食堂メニューなのでばらばらですが定食250円です。

 

夜は自炊で鍋をつくっています。

とりあえず適当に具材を鍋にぶち込むだけなので楽です。

2日分~3日分一度に作ります。

ミツカンのこなべっちが僕のおすすめです。

5種類ぐらいあるのでそれをローテーションして冬を過ごしています。

 

 

最後に住居ですが、

住居は少しだけこだわっています。

立地と建物とネット環境です。

 

こだわっているといってもしょぼいですが、

外出をできるだけ避けたい(人込みが苦手)ので

目の前にスーパーがあるマンションに住んでいます。

 

建物は鉄筋コンクリートで騒音防止です。

これは僕がネットゲームで声出しちゃうので迷惑にならないようにです。

 

ネット環境もゲームがらみなのですが、回線速度の速い地域に住んでいます。

(田舎すぎると回線遅いので)

 

以上が僕の衣食住です。

 

 

最後に

 

周りからみると本当にしょうもない生活に見えるかもしれませんが、自分にとってはとても充実した日々を送れています。

節約できるところはとことん節約しつつ、

貧乏という制限された中で少しのこだわりを持って充実した生活をしたいと思います。

 

周りと比べることを辞めて気楽に生きましょう。(*'▽')

 

 

 私事ではありますが、

今日ブログを初めて10日目で1000PV達成しました。(;^ω^)

f:id:ps4gamer:20200311183016p:plain

 

小学生の作文のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

よろしければぽちっとお願いします。