高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

【悲報】またしてもセミリタイア計画崩れる?

 今日も一日お疲れさまでした。

 

またしても、セミリタイア計画を揺るがす

働き方改革のニュースがでていました。 

f:id:ps4gamer:20200401225217p:plain

 

コロナウイルスのニュースの裏で

コロナウイルスの裏で働き方改革がどんどん進められています。

今日から大企業で施行されたのが同一賃金同一労働。

 

 

 

日本の非正規従業員は、およそ2200万人。

就業者全体の3割超に及ぶ。直近の10年間、右肩上がりで伸びている。

非正規従業員の平均賃金は、正規従業員の約65%

 

同一賃金同一労働によって

「非正規従業員の待遇底上げによって個人消費活性化につなげたい」意図に沿って、同一労働同一賃金の立法化が図られた。

 

しかし世間では、

 

実際は派遣社員の待遇は変わらず、

正社員の給与・ボーナスが下げられる?

昇給・昇進が遅くなる?

そのような憶測が飛び交っていました。

 

僕の会社はというと、

派遣社員と同一労働ではないため、影響なかったです。。

 

ふぅ、、、よかった(・_・;)

 

しかし、70歳就業法が成立。

 

 国は企業に対し、従業員の70歳までの就業確保に努めるよう求めています。

 

少子高齢化が進む中、働く意欲と能力のある高齢者の労働参加を促し、社会保障の支え手拡大を図るためです。(建前

 

これって、 

今後、年金の給付開始年齢の引き上げが行われるってことなんじゃ。。。

 

 

年金支給がずれるとセミリタイア計画もずれる

  

35歳3000万でセミリタイア可能か再度、計算する必要がありそうです、、

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。(^^)/