高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

週休3日導入ってマジ?

週休3日制導入検討

 経団連がまとめる新型コロナウイルスの感染予防対策ガイドライン(指針)の原案が、8日分かった。派遣や請負も含めた労働者全員を感染から守る体制づくりのほか、通勤時の感染リスク軽減に向けた週休3日制導入の検討を促している。政府の専門家会議の意見を踏まえ、14日にも公表する。
 原案は、経営トップによる体制整備のほか、従業員の通勤リスク対策、健康確保や職場環境などについて、企業が取り組むべき具体策を例示している。政府は事業再開に向けて各業界ごとに感染予防対策ガイドラインを策定するよう求めており、経団連の指針はそのたたき台になる。

 

コロナウイルスの影響を受け経団連が体制の整備中。

 

 

週休3日なら、給料はおそらく8割支給になると予想。

 

結局、

リモートワークの出来ない人間からはじかれていくんです。

 

 

 

暇な部署は週休3日が可能ですが、忙しい部署はどうなるんでしょう。

 

僕の所属部署は、リモートワークの普及でPC向け電子部品の受注が多くなり、

毎日残業で対応されていますよ。。。。。

 

まあ増員対応として派遣の雇用がまた増えるんでしょうね。

 

正社員で就職できる時代は終わった。。。。。

 

アメリカの失業率

5月、アメリカの雇用統計の結果で失業率が14.7%。失業者が2050万人

労働者は1億6000万人 8人に1人が失業。。。。。

 

リーマンショックの時は失業率10%

世界は劇的に変わってしまったのです。

f:id:ps4gamer:20200513211855p:plain

最後に

 

 

ブログの収益も伸び悩んでいる中での週休3日検討のニュース。

 

セミリタイアを目指す身としては、これは朗報であることには違いない。

 

セミリタイアしてバイトするより、

週休3日で正社員のポジションを残しつつ、

リストラされるまで働き続けるほうが、ベストなのかもしれない。

 

 

働きたくても働けないひとがいる中で、

働けるのに働きたくないは贅沢な悩みだ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)