高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

【投資成績】SPYDが上場廃止になる可能性。

今日も一日お疲れさまでした。

 

最近FF7リメイクを買ったので、ブログをほったらかしにしていました(;^ω^)

 

マイルールに従い今月もSPYDを10万円分購入しました。

f:id:ps4gamer:20200320151858p:plain

 

 

f:id:ps4gamer:20200415180701p:plain

 

保有数が60株となりました。

先月の下落時から購入を開始したので、含み益となっています。

 +6246円

配当

+1149円

 

投資額が20万円なので3%以上の利益が出ています。

 

 

 

直近のニュース

 

IMF=国際通貨基金は、ことしの世界全体の経済成長率について、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、マイナス3%まで大幅に落ち込むという見通しを発表し、1929年に始まった世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました


これは、未曽有の危機と呼ばれたリーマンショックの影響を受けた2009年のマイナス0.1%を大きく下回る水準です。

アメリカがマイナス5.9%と、1946年以来、74年ぶりの水準になる見通し。

IMFは「経済の崩壊の規模と速度はかつて経験したことがない。大恐慌以来の不況になる」と述べ、世界全体の経済成長率がマイナス10%程度となった1929年からの世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました。

 

 

SPYDが大暴落で上場廃止になる可能性。

上場廃止ETF銘柄は2016年以降、毎年100銘柄が上場廃止になっています。

 

さらに2020年は2月25日時点で50銘柄が廃止に。。。

(コロナの影響が出る前でです💦)

 

上場廃止になっている銘柄は、中国系のETF(高配当)、発展途上国投資ETFが

多いようです。

 

また、運用資産残高が少ないと廃止リスクが高いことも挙げられます。

 

SPYDの資産運用残高は1583億円(*'▽')

 

アメリカETF1264銘柄中208位です。

 

上位20%にランクインしているので、上場廃止リスクは今の段階では、

少ないと思います。

先のことはわかりません。。。。。

 

 

SPYDの魅力はなんといっても高配当(利回り)ですよね。

利回り5、77%

 

2000万投資したら年間100万円の配当生活が可能です。

 

 直近の基準価格を気にせず、コツコツ買っていこうと思います。

セミリタイアに近づけたらいいな♪

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。(*^-^*)