高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

オリンピック中止による損失額しってますか?


コロナウイルスの影響で
オリンピック延期?はたまた中止?


仮に東京五輪が中止となれば、どの程度の経済的損失が発生するか。
大手証券会社によると試算は7.8兆円(@_@)

ちなみに
ビル・ゲイツの個人資産が8兆円だそうです。

8兆円ってすごい額ですよね、
毎年80億円ずつドブに捨てるように使っても、

なんと、1000年間も無くならないんですよ。(笑)

オリンピックマネー恐るべし。。。。。。。。

セミリタイア後も日本で暮らすけど。。。

f:id:ps4gamer:20200308121846p:plain

日本経済は衰退していく?

セミリタイアに向けて資産を増やすため投資の勉強をはじめましたが、

日本経済について調べていくうちに、

この先の日本経済がどうなっていくのか不安になってきました。( ;∀;)

消費税増税
  • 過去の消費税増税時には、その影響で、1997年も、2014年も、経済は低迷した。
  • 14年は消費支出が増税2カ月目の5月も8.0%減と落ち込むなど、前年割れが増税後13カ月続いた。
  • 増税された分給与所得が増えていれば問題ないが、1990年代から給与はほとんど横ばい。
出生率の低下
  • 2021年に90万人下回ると予想されていた日本の出生数が、2年前倒しで90万人割れとなる見込みが濃厚となった。
  • 生産年齢人口の減少により、短時間勤務を希望することの多い高齢者の割合の増加により、労働力供給の減少をもたらすおそれがある。
  • 高齢化の進展により、年金等社会保障の分野において、現役世代の負担が増大する。
  • 現状のまま推移した場合には、手取り所得は減少に転じるという厳しい予測もある
国内GDPの世界全体に占めるシェアの低下 
  • 世界全体に占めるシェアは5.7%と前年に比べて0.3ポイント下がり、過去最低になった。
  • 1人当たり名目GDPは2.0%増の3万9182ドルで、経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中20位

 

 

日本が投資対象から外される?

 

海外勢、日本株離れ拍車 年初から売越額2兆円超

 

日経平均は半年ぶりに2万1000円割れる

 

海外投資家の日本株売りに拍車がかかっている。2月第4週(25~28日)の現物と株価指数先物の合計の売越額は1兆7695億円と、約1年4カ月ぶりの大きさとなった。景気減速懸念が高まっていたところに、新型コロナウイルスの感染拡大を警戒した世界的な株安が追い打ちをかけた。年初からの累計の売越額はこの週の時点で2兆円を超え、累計買越額はアベノミクス相場のピークの約10分の1となった。株安に歯止めがかかっても、積極的な日本株買いは広がりに欠けそうだ。*1

 

 

 

 

最後に

 

日本経済の当面の見通しは調べるほどに厳しい状況が見えてきました。

 

しかし、不景気になると円高の方向へ向かっていくというのがちょっと分からないです。

こんなに不安いっぱいでも円って安全資産??

 

勉強を始めて間もないので深堀りはできていません。

いやいや、ここはこうで・・・なんて意見あればお願いいたします。m(_ _"m)

 

現金多めの

投資はコツコツ積み立てで、

時間を味方につけドルコスト法でリスクを低減。

投資対象は日本以外で考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


 

*1:NIKKEI マーケットニュースより