高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

【SPYD】優秀すぎるETF

優秀すぎるSPYD

お疲れ様です。

今回も僕の保有するSPYDについての投稿となります。

 

構成銘柄組み換え

SPYDの銘柄組み換えは本来、1月と7月となっています。

しかし、今回コロナの影響を受けて臨時で銘柄を組み換えを行っています。

 

77銘柄⇒70銘柄に変更

 

SPYD公式サイトによると

SPYDに組み込まれている7銘柄から無配企業がでたため、

構成銘柄から除外されています。

 

除外された7銘柄すべて一般消費財・サービスの銘柄でした。

 

セクター比率の変更

今回の除外で構成セクター比率も変更となっています。

主だったところでは、(1%以上変動)

不動産         17.5% ⇒ 19.0%

一般消費財・サービス  12.9% ⇒    6.5%

となっています。

 

構成銘柄の利回りは2.6%~12.2%となっています。

f:id:ps4gamer:20200320151858p:plain



配当予想

今後、各企業が減配を発表されることが予想されるので、

6月、9月の配当利回りは減少すると思います。

 

SPYDの構成銘柄として不動産セクターの比率が高くなってきているので、

不動産セクターに注視が必要です。

 

また、原油価格の下落もあるので

エネルギーセクターにも注意が必要となってきます。

 

 

まとめ

 

とても速い対応で評価できると思います。

長期で持つ場合これだけ組み換えしてもらえると

安心して保有できますよね。

 

0.07%の手数料でこれだけの対応をするSPYDは

ステートストリートが手塩をかけて育てていきたいETFなんだと感じています。

 

これからのSPYDの成長が楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)