高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

少しの失敗でヘコんだ時の解決策

 

 

少しの失敗でヘコむ

おはようございます(^^)/

昨日は一人暮らし最後の晩餐。

台所の掃除を先に終わらせてしまったので、

スーパーで適当に買いました。

 

f:id:ps4gamer:20200504133647j:plain

サーモン7切れ からあげ6個 

 真鯛切り身 レモンサワー

 

すべて半額の商品を買ったのですが、

800円くらいかかりました。(@_@)

(割引なしで買ったら1600円かよ( ゚Д゚)高

 

まあ、最後の晩餐だったのでまあ良しとしよう。

 

そして、引っ越し当日

荷物も運びだし、部屋の鍵をかけて鍵をポストへ投函。

あれ、そういやスペアキーが無いぞ、、、

 

段ボールの中必死に探したけど無い。

 

・・・やらかした( 一一)

鍵紛失は6000円取られます( ;∀;)

 

あー昨日、贅沢している場合じゃなかった。。。(-_-;)

f:id:ps4gamer:20200421220248p:plain



失敗を引きずる人への解決策

完璧主義をやめ、妥協できるようなる。

完璧主義者は失敗を絶対に許せない上に、

その失敗を受け入れられないことも多い。

常に満点を目指すからこそ息が詰まってしまい、

たった1回の小さなミスであってもなかなかそこから抜け出すことが

出来なくなってしまうです。

「これくらいなら大丈夫」この感覚をもっておくことが大切。

 

紙に書きだして解決策を考える

失敗を引きずるひとは「あーやってしまった」で思考が停止しがち。

頭の中でぐるぐる回すのではなく、

紙やノートに一度、書き出してみましょう。

そして次に、このようなことが起こらないようにするには

どうすれば良いか考え前進しましょう。

 

考えることをやめる

カウンセリングの先生に聞いたやり方です。

今考えていることを私は3秒後に考えないようにします。

「3・2・1・・ハイ!もう考えない。」

これが一番、速攻性があるかもしれません。

 

二つの音を交互に集中して聞く

これはメンタリストDAIGOさんからなのですが、

なんの音でもいいので、2つ音を探す。

例えば、鳥の鳴き声と車の走る音

これを交互に1分から2分聞くことに集中する。

3往復ぐらいしたら気持ちは落ち着いているのではないでしょうか?

 

最後に・・・

僕は、ブログに殴り書きすることで気持ちを落ち着かせています。

あれれ、書いてるうちに気にならなくなってきたぞー!!

 

 

結局、最後は時間が解決してくれるんです(笑)

 

 

 

今後は、引っ越し後の生活も投稿していきたいと思います。

 初日から実家の居心地の悪さに気づいてしまった。

今は耐えるとき、僕の資産が3000万到達するまでは。。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^-^*)