高卒工場作業員 3000万円セミリタイアする

高卒工場作業員が3000万円貯めて田舎貧乏セミリタイア セミリタイアまでの軌跡

【マイナポイント】マイナンバーカード発行のメリット

マイナンバーカードを作るメリット

 

今日は引っ越しの手続きのため、市役所に転居届を提出してきました。

その際、マイナンバーカードを利用できて便利だったので、

少し紹介したいと思います。

 戸籍証明書をコンビニで発行できる。

住民票、印鑑証明書、課税証明書、戸籍謄本などを発行する際

マイナンバーカードを使用することでコンビニで発行できます。

 コンビニで発行するメリット

  1. 土日も利用できる。夜遅くまで利用できる。
  2. 証明書発行するための申請書を記入する手間がなくなる
  3. 待ち時間が無い
  4. 発行手数料が安い
  5. 全国のコンビニで発行可能

 

 普段仕事で平日、役所に行けない方におすすめです。

転居証明書の発行が不要になる

引越しをしたときは、住民票の住所を変更するために、「転出届」と「転入届」、または「転居届」の提出が必要になります。

 しかし、マイナンバーカードを所持しているとカードのなかのICチップで管理されるため、転入届の特例によって、転出証明書が不要になります。

 

書類をもって移動するのって面倒ですよね。

 

 

f:id:ps4gamer:20200427170223p:plain

 

マイナポイントを活用してお得に買い物

デジタル・ガバメント閣僚会議

f:id:ps4gamer:20200427171002p:plain

デジタルガバメント閣僚会議資料より

マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得して、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、その決済サービスでチャージまたはお買い物をするとポイントがもらえる制度です。
 
もらえるマイナポイントは25%(上限5000円分)とのことですから、例えば、あらかじめ選択したキャッシュレス決済サービスで2万円チャージすると、その25%の5000円がマイナポイントとして付与されることになります。

 

期間は、2020年9月から2021年3月末まで

(本施策の申込みは2020年7月開始予定。)

  

2万円のチャージ(前払い分)で5000円(プレミアム分)貰えます。

国のマイナンバーカード普及のための政策ですね。

 

現在の普及率は15パーセント

国民6人に1人しかもっていない状況です。

 

最後に

発行手数料は無料なのでぜひ作ってください!

 

マイナポイント事業の開始にともない、今後マイナンバーカードの申請手続きに多くの消費者が殺到することが予想されるため、早めに申請の手続きを行うようにしましょう。

 

申請からカードが届くまで1か月半~2か月かかるので

気をつけてくださいね~(*'▽')

 

※ 自治体によって制度が違う可能性もあるので、

自分自身で自治体HPを調べてみてください(#^.^#)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。(*'▽')