【マイナポイント】マイナンバーカード発行のメリット
マイナンバーカードを作るメリット
今日は引っ越しの手続きのため、市役所に転居届を提出してきました。
その際、マイナンバーカードを利用できて便利だったので、
少し紹介したいと思います。
戸籍証明書をコンビニで発行できる。
住民票、印鑑証明書、課税証明書、戸籍謄本などを発行する際
マイナンバーカードを使用することでコンビニで発行できます。
コンビニで発行するメリット
- 土日も利用できる。夜遅くまで利用できる。
- 証明書発行するための申請書を記入する手間がなくなる
- 待ち時間が無い
- 発行手数料が安い
- 全国のコンビニで発行可能
普段仕事で平日、役所に行けない方におすすめです。
転居証明書の発行が不要になる
引越しをしたときは、住民票の住所を変更するために、「転出届」と「転入届」、または「転居届」の提出が必要になります。
しかし、マイナンバーカードを所持しているとカードのなかのICチップで管理されるため、転入届の特例によって、転出証明書が不要になります。
書類をもって移動するのって面倒ですよね。
マイナポイントを活用してお得に買い物
マイナポイントとは、マイナンバーカードを取得して、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、その決済サービスでチャージまたはお買い物をするとポイントがもらえる制度です。
もらえるマイナポイントは25%(上限5000円分)とのことですから、例えば、あらかじめ選択したキャッシュレス決済サービスで2万円チャージすると、その25%の5000円がマイナポイントとして付与されることになります。
期間は、2020年9月から2021年3月末まで
(本施策の申込みは2020年7月開始予定。)
2万円のチャージ(前払い分)で5000円(プレミアム分)貰えます。
国のマイナンバーカード普及のための政策ですね。
現在の普及率は15パーセント
国民6人に1人しかもっていない状況です。
最後に
発行手数料は無料なのでぜひ作ってください!
マイナポイント事業の開始にともない、今後マイナンバーカードの申請手続きに多くの消費者が殺到することが予想されるため、早めに申請の手続きを行うようにしましょう。
申請からカードが届くまで1か月半~2か月かかるので
気をつけてくださいね~(*'▽')
※ 自治体によって制度が違う可能性もあるので、
自分自身で自治体HPを調べてみてください(#^.^#)
最後まで読んでいただきありがとうございます。(*'▽')